Actions

Translations

Translations:Tab Separated Value survey structure/15/ja

From LimeSurvey Manual

Revision as of 13:32, 22 May 2020 by Bravehorse (talk | contribs)
(diff) ← Older revision | Latest revision (diff) | Newer revision → (diff)

アンケートを作成するうえで便利な方法がいくつかあります。

  1. 多くの質問に対して同じ回答を使用する。'A'の行をコピーし、同じ回答を使用する質問の後に貼り付けます。
  2. 多くの質問に対して同じサブ質問を使用する。'SQ'行をコピーして、それを必要とする質問の後に貼り付けます。
  3. "繰り返し" - 同じグループを複数回使用する。必要な回数だけグループをコピーしてください。Excelのフィルタリングを使用して(グループの)'G'行だけを表示し、Excel列のドラッグ機能を使用して各グループの出現条件の式を更新します(例:国勢調査では、最初の出現条件は"numPeople>1"、次は"numPeople>2"とします。ドラッグ機能により数字を1つずつ増やしていきます)。'Q'行でフィルタリングし、各質問に固有の値があることを確認します(例:変数g1_q1、g1_q2、g1_qNの名前をつけ、g1をg2に、2番目のグループをg3に、g3を3番目にg3に変換します)。
  4. 質問/グループの並べ替え。スプレッドシートファイルの行を並べ替えるだけです。
  5. アンケートモジュールのテスト.  長いアンケートでは、モジュールに分割してテストすることができます。モジュールごとに新しいスプレッドシートファイルを作成し、必要のない行を削除するだけです。これにより、アンケートの後の方のセクションをテストする、多くのデータを入力する必要がなくなります。
  6. 必須の質問のテスト。多くの質問を必須にする必要があるものの、テストのために必須機能をオフにしたい場合があります。必要なものを必須の設定にしてマスタースプレッドシートを作成するだけです。次に、テストするため、"必須"列を削除し、スプレッドシートのテスト版を保存します。そのバージョンをインポートすれば、質問は必須ではなくなります。テストが終了したら、マスターの方をインポートします。
  7. 既定値設定。GUIを使用するのではなく、既定値の列に任意の既定値を入力します。これは、リスト項目の既定値を設定するアンケート参加者属性からリストを設定するなど)のように、GUIで目的の値を入力できない場合に特に役立ちます。
  8. 翻訳。スプレッドシートのコピーを言語ごとに1つ作成します。基本言語のすべての行を含め、その下にコピー&ペーストし、ドラッグを使用して言語フィールドを目的の言語に変更します。これらを翻訳者に配布し、完了したら1つのスプレッドシートファイルに再統合します。
  9. 高度な質問属性の一括設定。すべての式が表示されるようにし(つまり、データを収集するときにその値を見ることができる)、公開時にこれらをすべて非表示にしたい場合があります。これは、スプレッドシート上でクラス='Q'と質問タイプ='*'(式)でフィルタリングし、質問ごとにalways_hideを1に設定します。同様に、アンケートを作成した後、公開統計にどの質問を表示するかを決定します。GUIで各質問を編集するのではなく、class='Q'でフィルターをかけ、統計に表示する必要のあるすべての質問に対してpublic_statistics=1を設定します。
  10. 検索して置換する。すべての質問の中でいくつかのフレーズを変更する必要がある場合、Excelの検索・置換を使用して変更することができます。同様に、変数の一括リネームを行う場合も、検索して置き換えれば可能です。正規表現ベースの検索・置換が必要な場合は、目的の列を選択してテキストエディタにコピーし、検索・置換し、スプレッドシートに列を戻します。
  11. 承認を得る。あなたが研究をしている場合、質問のテキストをレビューする委員会があるかもしれません。この目的で簡便に共有することができます。クライアントとの議論の場合も同様に使用できます。
  12. チームの同意。チーム内で質問やグループの表現や外見に同意を得る場合は、スプレッドシートをプロトタイプ化/編集し、インポートし、質問やグループのプレビューを行い、これを介してユーザーに提示される内容をチームメンバーに正確に見せることができます。そうすれば、要件を文書化して構築し、会議で承認するようなことは必要がなく、チームメンバーが会議室を後にする前にその場で承認を得ることができます。
  13. 他のアンケートフォーマットからのアップグレード。既存のアンケートがXML、Word、または他の形式である場合は、この形式にマップするための変換プロセスを作成することができます。.lss形式にマッピングすることもできますが、この形式の利点は、グループ、質問、サブ質問、回答、および既定値の間の外部キーの関係を追いかける必要がないことです。