Actions

Translations

Question type - Array (10 point choice)/61/ja

From LimeSurvey Manual

排他的な選択肢 (exclusive_option)

説明

排他オプションは、複数選択質問の中の一つの回答のコードを指定し、該当のチェックボックスをクリックするとその他の選択肢のチェックが外れ、読み取り専用(無効)としてマークされます。この機能は、複数選択質問の特定の選択肢を他の選択肢とともに選べないようにするためのものです。基本的に、この機能により、他の属性は無効となります。

複数の排他的選択肢を設定することができます。セミコロンで区切って設定します。

回答コードに関する簡単な説明は、ウィキセクションを参照してください。理解できたら、選択時にこの機能を働かせるよう、"AnswerCode"を導入します。

排他的な選択肢が使われている例を以下に示します。

1つ目のスクリーンショットでは、LimeSurvey以外の選択肢が選ばれています。


Part 1 example exclusive option.png


マークされた選択肢(排他的な選択肢ボックスで指定したもの)をクリックすると、他の選択肢のマークが外されて無効になり、選択したしたものだけが残ります。


Part 2 example exclusive option.png


この例を詳しくみるには、LimeSurveyに.lsqファイルをインポートします。

File:Example exclusive option question.zip.