Actions

アンケートの設定

From LimeSurvey Manual

Revision as of 08:43, 26 May 2018 by Bravehorse (talk | contribs) (Created page with "詳細は、外部リソースの使用方法を参照してください。")


  注意 : このチュートリアルでは、LimeSurvey 3.xx向けの説明やスクリーンショットが使われています。LimeSurvey 3.xxとLimeSurvey 2.xxの間には、特にデザイン面で少し違いがあります。


バージョン2.xx向けのアンケート設定についてはリンク先を参照してください。


はじめに

アンケート設定メニューでは、アンケートのカスタマイズや拡張を行うことができます。既定では、下記のオプションが利用可能です。



上記のスクリーンショットでは、2つのボタンが強調されています。アンケート設定メニューを好きなようにアレンジすることができます。メインのアンケート設定メニューをアレンジするには、3点ボタンをクリックしてメニューの右側を左右にドラッグします。左向きの矢印(<)をクリックすると、メニューがたたまれ、サイドメニューがアイコンだけ残して最小化します。アンケート設定メニューを元に戻すには、アンケート設定メニューの右向きの矢印(>)ボタンをクリックします。

オプションの上にマウスカーソルをオンせると、それぞれの役割をみることができます。

注意: メニューは、メニュー設定メニュー項目設定ページから変更・編集できます。LimeSurveyの設定ダイアログからアクセスします。メニュー編集は上級者が行うことを推奨します。

概要

概要ページでは、アンケートの全般的な情報を確認できます。2つのパートに分かれています。

  • 概要ツールバー: ツールバーからは、アンケートの実行・停止、ロジックのチェック、保存と出力、アンケート参加者の追加、手動によるアンケート参加者データの取り込み(オフラインアンケートを行ったときに利用します)などの機能が利用できます。
  • アンケート概要: アンケートに関する簡単な情報が掲載されています。

詳細は、概要パネルウィキページを参照してください。

一般設定

アンケートの一般設定では、アンケートオーナー、管理者のメールアドレス、アンケートで利用するテンプレートなどのアンケートに関する基本的な情報を編集します。

詳細は、ウィキページを参照してください。

テキスト要素

テキスト要素パネルからは、アンケートのタイトル、説明、ようこそ・終了のメッセージ、終了URL、小数点や日付のフォーマットなどを設定します。

詳細は、テキスト要素セクションを参照してください。

テンプレートオプション

このパネルでは、継承機能やbootswatchテーマを使ってテンプレートを拡張したいときに使います。 This panel is for those users that would like to enhance their templates by using the inheritance function and the bootswatch themes.

詳細は、テンプレートオプションを参照してください。

アンケート参加者

アンケートにだれが回答したのかを追跡するためアンケート参加者を特定の人だけ招待し、各々が1回だけ参加できるようにすることを考えます。このためには、アンケート参加者をクリックし、アンケートに答えてほしい人を追加します。

この機能の詳細は、このリンクを参照してください。

表示

このパネルでアンケートの表示やナビゲーションに関連した設定を編集することができます。変更すると、アンケートが参加者にどう見えるかに影響を与えます。アンケートに質問をいくつ表示するか、進捗バー、アンケート完了後の統計表示などを選択できます。

詳細は、こちらを参照してください。

公開&アクセス

この設定によって、アンケート参加者がどのようにアンケートにアクセスするかを選択します(例えば、CAPTCHAコードによってアンケートのセキュリティを向上させることができます)。このほか、開始・有効期限の日時もここから設定します。

それぞれの設定の詳細は、公開&アクセスを参照してください。

アンケート管理権限

場合によって、管理者はユーザー(翻訳者など)に多くのアンケートにアクセスできるグローバル権限を与えたくないときがあります。このニーズにこたえるのがアンケート管理権限パネルです。グローバル権限を使わずにユーザーに与える権限を設定できます。グローバル権限やアンケート管理権限について、詳しくはウィキセクションを参照してください。

アンケート管理権限とその使い方について、詳細はこちらを参照してください。

参加者設定

このメニューからトークン関連の設定を編集できます。例えば、アンケートの回答をすべて匿名にしたり、アンケートへの登録をできるようにしたりできます。

このオプションの詳細は、アンケート参加者設定を参照してください。

アンケートクォータ

クォータは、稼働中のアンケートに定められたグループの人だけが回答できるよう制限するために使用します。クォータでよく使われる属性は、性別、年齢、人種、県名などです。クォータは、ウィンドウ右側にある新しいクォータを追加ボタンをクリックして追加します。

詳細は、アンケートクォータを参照してください。

評価

LimeSurveyには、アンケートによる評価を作成する機能があります(複数言語アンケートを含む)。評価とは、アンケート送信直後にアンケートへの回答を評価し、評価に基づいたテキストを表示するルールのことです。

詳細は、ウィキページを参照してください。

通知とデータ管理設定

回答に関連する詳細データを回答テーブルに保存するには、このパネルにアクセスします。より詳細な分析を行うため、リファラーURL、IPアドレス、時刻などを保存できます。さらに、LimeSurveyではGoogleアナリティクスのトラッキングIDを使用することもできます。

詳細は、通知とデータ管理設定を参照してください。

メールテンプレート

メールテンプレートは、招待・催促・確認・登録のメールを(アンケート参加者テーブルにある)参加者に個別に送信するために使用します。管理者向けの簡略版・詳細版の通知を編集することもできます。

詳細は、メールテンプレートを参照してください。

パネル統合

このタブから、アンケートにURLパラメーターを追加することができます(パラメーターはアンケートの開始URLに付加されます)。

詳細は、パネル統合を参照してください。

リソース

このパネルでは、HTMLエディターでアップロードされた(画像やメディアファイルなどの)ファイルを管理します。

詳細は、外部リソースの使用方法を参照してください。