Actions

アンケートの設定

From LimeSurvey Manual

Revision as of 08:42, 26 May 2018 by Bravehorse (talk | contribs) (Created page with "=リソース=")


  注意 : このチュートリアルでは、LimeSurvey 3.xx向けの説明やスクリーンショットが使われています。LimeSurvey 3.xxとLimeSurvey 2.xxの間には、特にデザイン面で少し違いがあります。


バージョン2.xx向けのアンケート設定についてはリンク先を参照してください。


はじめに

アンケート設定メニューでは、アンケートのカスタマイズや拡張を行うことができます。既定では、下記のオプションが利用可能です。



上記のスクリーンショットでは、2つのボタンが強調されています。アンケート設定メニューを好きなようにアレンジすることができます。メインのアンケート設定メニューをアレンジするには、3点ボタンをクリックしてメニューの右側を左右にドラッグします。左向きの矢印(<)をクリックすると、メニューがたたまれ、サイドメニューがアイコンだけ残して最小化します。アンケート設定メニューを元に戻すには、アンケート設定メニューの右向きの矢印(>)ボタンをクリックします。

オプションの上にマウスカーソルをオンせると、それぞれの役割をみることができます。

注意: メニューは、メニュー設定メニュー項目設定ページから変更・編集できます。LimeSurveyの設定ダイアログからアクセスします。メニュー編集は上級者が行うことを推奨します。

概要

概要ページでは、アンケートの全般的な情報を確認できます。2つのパートに分かれています。

  • 概要ツールバー: ツールバーからは、アンケートの実行・停止、ロジックのチェック、保存と出力、アンケート参加者の追加、手動によるアンケート参加者データの取り込み(オフラインアンケートを行ったときに利用します)などの機能が利用できます。
  • アンケート概要: アンケートに関する簡単な情報が掲載されています。

詳細は、概要パネルウィキページを参照してください。

一般設定

アンケートの一般設定では、アンケートオーナー、管理者のメールアドレス、アンケートで利用するテンプレートなどのアンケートに関する基本的な情報を編集します。

詳細は、ウィキページを参照してください。

テキスト要素

テキスト要素パネルからは、アンケートのタイトル、説明、ようこそ・終了のメッセージ、終了URL、小数点や日付のフォーマットなどを設定します。

詳細は、テキスト要素セクションを参照してください。

テンプレートオプション

このパネルでは、継承機能やbootswatchテーマを使ってテンプレートを拡張したいときに使います。 This panel is for those users that would like to enhance their templates by using the inheritance function and the bootswatch themes.

詳細は、テンプレートオプションを参照してください。

アンケート参加者

アンケートにだれが回答したのかを追跡するためアンケート参加者を特定の人だけ招待し、各々が1回だけ参加できるようにすることを考えます。このためには、アンケート参加者をクリックし、アンケートに答えてほしい人を追加します。

この機能の詳細は、このリンクを参照してください。

表示

このパネルでアンケートの表示やナビゲーションに関連した設定を編集することができます。変更すると、アンケートが参加者にどう見えるかに影響を与えます。アンケートに質問をいくつ表示するか、進捗バー、アンケート完了後の統計表示などを選択できます。

詳細は、こちらを参照してください。

公開&アクセス

この設定によって、アンケート参加者がどのようにアンケートにアクセスするかを選択します(例えば、CAPTCHAコードによってアンケートのセキュリティを向上させることができます)。このほか、開始・有効期限の日時もここから設定します。

それぞれの設定の詳細は、公開&アクセスを参照してください。

アンケート管理権限

場合によって、管理者はユーザー(翻訳者など)に多くのアンケートにアクセスできるグローバル権限を与えたくないときがあります。このニーズにこたえるのがアンケート管理権限パネルです。グローバル権限を使わずにユーザーに与える権限を設定できます。グローバル権限やアンケート管理権限について、詳しくはウィキセクションを参照してください。

アンケート管理権限とその使い方について、詳細はこちらを参照してください。

参加者設定

このメニューからトークン関連の設定を編集できます。例えば、アンケートの回答をすべて匿名にしたり、アンケートへの登録をできるようにしたりできます。

このオプションの詳細は、アンケート参加者設定を参照してください。

アンケートクォータ

クォータは、稼働中のアンケートに定められたグループの人だけが回答できるよう制限するために使用します。クォータでよく使われる属性は、性別、年齢、人種、県名などです。クォータは、ウィンドウ右側にある新しいクォータを追加ボタンをクリックして追加します。

詳細は、アンケートクォータを参照してください。

評価

LimeSurveyには、アンケートによる評価を作成する機能があります(複数言語アンケートを含む)。評価とは、アンケート送信直後にアンケートへの回答を評価し、評価に基づいたテキストを表示するルールのことです。

詳細は、ウィキページを参照してください。

通知とデータ管理設定

回答に関連する詳細データを回答テーブルに保存するには、このパネルにアクセスします。より詳細な分析を行うため、リファラーURL、IPアドレス、時刻などを保存できます。さらに、LimeSurveyではGoogleアナリティクスのトラッキングIDを使用することもできます。

詳細は、通知とデータ管理設定を参照してください。

メールテンプレート

メールテンプレートは、招待・催促・確認・登録のメールを(アンケート参加者テーブルにある)参加者に個別に送信するために使用します。管理者向けの簡略版・詳細版の通知を編集することもできます。

詳細は、メールテンプレートを参照してください。

パネル統合

このタブから、アンケートにURLパラメーターを追加することができます(パラメーターはアンケートの開始URLに付加されます)。

詳細は、パネル統合を参照してください。

リソース

This panel lets you manage files (pictures and media files) that were uploaded in the HTML Editor.

For further details, check our wiki section on how to use external resources in your survey.