Actions

クイック翻訳

From LimeSurvey Manual

Revision as of 08:22, 1 December 2018 by Bravehorse (talk | contribs)



概要

LimeSurveyには、アンケートを迅速かつ手軽に翻訳できる組み込み機能があります。この機能は、アンケートを基本言語から指定された言語に簡単に翻訳できるように設計されています。


要件

クイック翻訳機能にアクセスするには、アンケートに少なくとも1つ言語を追加する必要があります。アンケートの全般設定から、言語を追加してください。



既定では、アンケートツールバーのツールメニューからクイック翻訳機能にアクセスできます。特定のユーザーが(グローバル権限を付与せずに)使えるようにするには、次の手順を実行します。

  1. ユーザーの作成/編集から、翻訳作業者を新しいユーザーとして追加します。
  2. "各アンケート"のアンケート権限に移動し、権限を付与するユーザーを選択し、"クイック翻訳"の権限を付与します。



アンケートのクイック翻訳

上記の手順が完了すると、翻訳者がアンケートを翻訳できるようになります。



  1. "ツール"メニューで"クイック翻訳"ボタンをクリックしてください。
  2. "アンケートのタイトルと説明"、"ようこそ"など、アンケートコンテンツの種類ごとに別々のタブが表示されます。各々のコンテンツを翻訳し、変更を更新するため保存ボタンを押してください。


自動翻訳

"自動翻訳"機能は、Google翻訳ウェブサービスを使用してアンケートの自動翻訳を行います。この機能を利用するには、グローバル設定でGoogle Translate API Keyを入力する必要があります。Googleは現在、翻訳のために送信された100万文字あたり、2ドルを課金しています。


トラブルシューティング

Q:一部の翻訳が保存されません。

A:大きなアンケートでは、サーバーに送信される変数の数が1000を超えることがあります。既定では、PHPは最大1000の変数しか許容せず、最初の1000個より後の変数は無視されます。PHPの設定を変更し、'max_input_vars'変数をもっと高い値に設定する必要があります(5000ないし10000で試してみてください)。どうしたらよいか分からない場合は、サーバー管理者に相談してください。